このマニュアルではファネシーのフォームとMyASPのフォームを連携させる方法について紹介します。

※MyASPの接続注意事項

  1. MyASPの有料フォームには接続できません
  2. MyASP側のフォームは確認画面をスキップ(OFF)にしてください
  3. 連携した場合MyASPの登録完了ページ機能が無効になります。
    (ファネシーの登録完了ページが表示されます。)

 

ステップ1:MyASPの連携機能を追加する

  1. ファネシーのトップページから
    【MYアカウント設定】>【API連携設定】>【API連携を新規追加】を選択する。
  2. MyASPを選択する
  3. 確認画面が表示されたら、【MyASPとの連携を開始する】を選択
  4. 画像のように一覧に表示されていればOKです。

ステップ2:フォームの基本設定で、ファネシーのメールリストと接続する。

  1. ファネルの編集画面にて、【フォームの基本設定】を選択する。
  2. 【メールリスト指定】にて任意のメールリストを設定してください。
    ※メールリストの設定がない場合、フォームが起動しません。

ステップ3:フォームタグを取得する

タグの取得方法には2種類あります。

方法1:MyASPシナリオ管理メニューからHTMLタグを取得する

  1. 接続したいシナリオのMyASPシナリオ管理メニューを開く
  2. 【登録フォームタグの発行】を選択する。
  3. ポップアップに表示されたタグをコピーする

 

方法2:chromeでフォーム画面から取得する

  1. ファネシーへ接続したいMyASPのフォームのページを開く
  2. フォームタグを取得するため、右クリックで検証ページを開く
  3. 検索窓に【Form】と入力し画像のようなタグを見つけてコピーする

    ★上手く該当するフォームが見つけられない場合は、フォームを範囲選択してから検証ページを開いてください。
    入力項目の文字の上にあるのがformです。以下の動画で流れを確認できます。(入力項目の【姓】の上にあるのがformです)

ステップ4:ページに設定する

  1. 接続したいファネシーページを開く
  2. 【全体設定】>【メール連携設定】を選択する。
  3. 以下の通りに入力をして【保存する】をクリックしてください。
    ①マイスピー(MyASPを)を選択
    ②ファネシーと連携するMyASPのフォームURLを入力する
    ③ステップ2で取得したフォームタグを貼りつける
  4. 下の画像のように【連携済み!】と表示されればOKです。
    【閉じる】ボタンで編集画面に戻ってください。

ステップ5:KeyIDをフォームに紐づける

  1. 【全体設定】>【フォーム設定】>【フォーム項目入力設定】を選択する
  2. 入力項目にKeyIDを割り振る
    ※選択肢はMyASPのフォームの入力項目と同じ順番で表示されているので、順番通りに設定すればOKです。
  3. 【作成する】を選択

ステップ6:接続確認

最後にファネシーのフォームを入力してMyASP・ファネシーのリストの両方に登録されていたら接続完了です。

接続ができなかったら?

接続したMyASPのフォームに「隠しデータ(隠し項目)」があるとファネシーとの接続時にエラーとなります。
「隠しデータ(隠し項目)」がないことを確認してください。

以上がMyASPの接続手順です。