ファネシーのページURLを表示するドメインは、大きく2つの取得方法があります。

1)システムドメイン:ファネシーが用意したドメインのこと
ページURL例:https://任意の文字列.funecy.com/ページ名
2)カスタムドメイン:外部から用意したドメインのこと
ページURL例:https://the-lead4.com/ページ名
※the-lead4.comとは外部から取得したドメイン

この2)のカスタムドメインは

2-1)ファネシー上で購入するドメイン
2-2)外部サービスで購入したドメイン

と2つの設定方法があります。

本マニュアルは、2-1)ファネシー上で購入するドメインの手順を記載します。

ファネシー経由でドメインを購入して利用する場合は、ドメイン購入からSSL認証まですべての作業を自分で操作することなくシステムが自動的に対応します。

ファネシーでドメイン購入出来るように、まずはアカウントのお支払い情報(クレジットカード情報を登録しておいてください。)
※ファネシーで購入したドメインは、WEBページ専用であり、メール送信用のドメインとして利用はできません。

ステップ1:利用したいドメインを検索する

まずはファネシーにログインして、「My アカウント設定」のメニューの「ドメイン」タブをクリックします。
ここに接続しているドメイン一覧が表示されます。「ドメインの新規追加」ボタンをクリックしてください。

ボタンをクリックした後、外部で取得したドメインを接続するか、ドメインを購入して接続するか選択するという画面が表示されますので、「新しいドメインを購入する」を選択して、次へ進めてください。

次にドメインを検索する画面が表示されますので、この画面から好きなドメイン名を検索欄に入力して、検索してください。

画面に記載した通り、ファネシーで購入できるドメインの拡張子は8つあります:.net、 .name、 .org、 .com、 .info、 .work、 .biz、 .xyz。特定の拡張子を取得したい場合はその拡張子も付けて検索してください。ドメインの拡張子にこだわりがない場合はドメイン名だけで検索しても良いです。結果が表示できましたら、検索したドメイン名が取得できるかどうかを確認できます。

  • 既に取得されたドメイン名は「取得不可」で表示されます
  • まだ取得していないドメイン名は年間価格が表示されます。

※ドメイン購入時の注意事項(入力したドメインが以下に当てはまる場合は購入することができません)

  • 文字種類:英字、半角数字とハイフンだけ登録可能(他の特殊記号、スペース、全角数字、日本語等は使用できません)
    *大文字と小文字は区別しません。入力時に大文字になっていても小文字で認識されます。
  • ハイフンについて:ドメインの先頭や末尾に付けることはできません。
    (例:-huongdt.funecy.com や huongdt-.funecy.comは登録できません)
    ∟ハイフンを連続で入力することもできません。

ステップ2:費用・注意点を確認して、ドメイン料金を決済する

ステップ1で検索してドメイン一覧結果の中で、取得可能のドメインの価格をクリックすると確認画面に移動します。
ここでドメインの料金、ドメインの機能をもう一度ご確認いただけます。

機能・費用に不明点がなければ、下にある「決済する」ボタンをクリックしてください。ここをクリックしたら、即時登録してクレジットカードからドメイン購入の決済が行われます。
クレジットカードが未登録の場合はここで警告のエラーメッセージが表示されます。

一点ご留意お願いしますが、検索→決済の間に他の人が先に対象のドメインを取得してしまうことがございますので、その時ドメイン取得レギュラーから取得不可のエラーが返却されることがあります。
その場合もう一度ステップ1からドメイン名を再度検索するようにお願いします。

 

しばらくお待ちいただくと、ドメイン購入完了の画面が表示で、ここでドメインの購入・CNAMEレコードの作成・SSL設定が完了します。
新しく購入したドメインは外部取得ドメインと同じくファネル・会員サイトに設定することができます。

ステップ3:自動更新設定にする

ドメインを購入した後、ドメイン一覧の画面に戻ると、購入したドメインが確認できます。外部取得ドメインと違って、ファネシーで購入したドメインには「自動更新」のトグルボタンと利用期間の列が表示されます。

  • 自動更新:初回ドメインを購入したら1年間そのドメイン名を利用できますが、その後も継続敵にドメインを利用したい場合は
    この自動更新トグルボタンをONにしてください(デフォルトにON状態で設定されます)。
    もし自動更新したくない場合はトグルボタンをOFFにしてください
    (この場合ドメインの利用期間が切れましたら使えなくなります)。
  • 利用期間:ドメインの利用期間、残りの日数を確認できます。

※利用期間の期日当日に更新すると、カードに何からの問題が発生したら更新失敗になってしまうことがあり得ます。それを回避するために、当日に更新するではなく利用期限の30日前は事前に更新作業を行います、及び利用期限の40日前メールにてリマインドをしていますので定期的にドメインの利用期間、メールを確認するようにお願いします。

※万が一ドメインの利用期間が切れた場合

ドメインの利用期限が切れたら基本的に使えないですが、実は期間切れ後29日間続く猶予期間に突入します。
この期間中、別のユーザーがまだこのドメインを登録できないので、ユーザーが該当ドメインを再購入して、利用期間を延長することができます。

利用期間切れたドメインを再購入するには、自動更新トグルをもう一度ONにするだけで完了します。
(ドメインの利用期間を30日以上超えても延長しなかったら、完全に使えなくなりますので、システム側が自動的にドメインを削除します。)

ステップ4:ドメインの指定

ファネルの詳細設定画面にてドメインの指定を行う(これはファネルごとに設定が必要)

 

以上で、ファネシー上でのドメイン取得は完了です。