ファネシーでは上の画像のように、アクセス数やユーザー数よりも成約数が多くなる場合があります。
このマニュアルでは、その原因3つを紹介します。

▼原因1:プレビュー画面で成約した

ページ編集画面のプレビュー又はファネルステップのプレビューでページにアクセスしてフォームを送信した場合、
成約成功件としてメールリストに登録されますが、ページのアクセス数にカウントされません。
そのため、成約数にカウントされているがアクセス数・ユーザー数にカウントされないことがあります。
(ただこの原因は「デフォルトの流入元」にしか発生しないと思います。)

▼原因2:同じユーザーが数回成約した

同じユーニックユーザーが一回のアクセスで何回かフォームを送信した場合、成約数がユーザー数より多いことがありえます。
(ユニークユーザーは端末・ブラウザの組み合わせでカウントされています)

▼原因3:Google Analyticのデータ更新が遅い

アクセス数・ユーザー数を取得するためにGoogle Analyticを利用しており、データ更新がリアルタイムではなく、少しタイムラグがあります。
一方、オーダーの成約はファネシーのダッシュボードへすぐに反映されているので、確認するタイミングでその誤差が発生する場合があります。

 

以上が売り上げレポートにてユーザー数より成約数のほうが多い場合に考えられる原因3つです。
上記に当てはまらない場合はお気軽にお問い合わせください。